MENU

WordPressスパム対策と。

こんにちは。好奇心に生きる歌唄いの愉以です。

 

昨日は、このBlog「愉以の心」のスパム対策を調べてみました。

スパムとは・・・要は迷惑メールと同じで、迷惑コメントです。

無差別に大量にメッセージが送信され、それがコメントとして受信され・・。

1日に60コメントを越え・・・

これが、スパムじゃなければ嬉しいんだけどなぁ・・・なんて思う日々(笑)

 

そこで調べてみたところ、

「402号室からあなたへ」というサイトに記事を載せてくれてた方が居たので

真似してみました。

 

Akismet というプラグインを入れて、今のところは解決しました!

導入の仕方も書いてくださってたので簡単でした。

良かった、良かった。というわけで、メモしてみました。

インターネットの情報だけを信じるのも危ないかもしれないけれど、

調べたい事の情報が落ちてるインターネットはやっぱり便利。

 

でもいつか私も、人の役に立つ様な情報を自分の言葉にしてまとめた記事を書きたいな。

今は自分で説明が出来ません。。。(今はいいのだ!ひらきなおってます)

 

さて、あと昨日は、久しぶりに「忍者ツールズ」というサイトを訪ねました。

昔、SunnyPlaceが今のドメイン「https://sunny-place.org/」を取得する前・・・、

ここで、無料のドメインを取得していたのです。もう5〜6年前ですな。

もちろん、例のbecoさん(12月26日の日記にて登場)に教えてもらったのですが。

 

Webデザインについて独学中の私は、わからないことばかりなので、

「実際に作ってみる!」という事が大切かと。

 

少しずつ、わかることから始めなきゃね。。。

つい先日までは「何からしていいかわからない〜!」と駄々をこねてました(笑)

 

覚える事がいっぱいあるからこそ、わかることから初めて、

自信をつけて、楽しまなくては!!

 

「Webデザイナーになりたい」と思ったキッカケだって、

実際に作ってみて「楽しい」と感じたからであって・・・。

 

便利なソフトがあって、何もわからない私でも作れるいいソフトがあるけど、

それはそれで、ソフトがあってもなくても、私だからこそ作れる物を、

世の中に発信してゆきたい!な!(遠い目・・・)

楽しみます〜。

 

そんなわけで昨日、「忍者ツールズ」で、またもやドメインをとりました。

今回は友達の友達の友達のサイト作りです。

これから忙しくなるから、それどころじゃなくなるかもだけど、

ちょこちょこと作って行きたいと思います。

(ただ、まだ会った事もなければ打ち合わせもしてないの)

現状のホームページがあるから、イメージはなんとなくあるし、

いつかお会いするまでに、少しでも作っておこうかな。

「イメージと違うので全部、変更してください!」と言われても

「ですよね〜〜」と言って、それはそれで。(笑)

 

でも、一発目から「これはいい!」と言われたら嬉しいですよね(笑)

 

完成して「Ok!」もらえた日には、ここでも紹介したいと思います。

その日を楽しみに。

 

愉以

 

https://sunny-place.org/

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミュージシャン、作詞家、Webデザイナー。

長所:人見知りしないので、気になる人にはどんどん話しかけていくことができること。好奇心旺盛。人を信じやすい。

短所:興味をもったらどんどん手を広げてしまうので中途半端である。
自分に甘いこと。おせっかい。人を信じやすい。

コメント

コメントする

目次
閉じる