MENU

【勧誘されがち】私にとってのネットワークビジネスについて考えてみた

目次

きっかけは「不労所得」という言葉を知り、私もそれを得たいと思ったことから始まる。

私が60歳を迎える頃には、収入を意識して取り組むような仕事は辞めたい、

そして、その時には、仕事の収入なしでも今と同じ水準で暮らしていけるだけの資産を持っていて、

残りの人生は、面白そうだなと思ったことを追求するための仕事に取り組みたい。

と思っている。

こういった考えを持つことは自由だし、実際、ここ何年かは若者の間でも「FIRE(ファイア)=早期リタイア」という概念を持って生き方を見直している人が増えていると聞く。

ただ、よく「夢は言葉にすることで、そして周りに公言することで叶いやすくなる」と言うけど、「不労所得が欲しいんだ〜」という考えだけしかないなら、やたらと誰かに話さない方がいいとようやく気づいた。

不労所得、言わばお金が欲しいとやたら誰かに話していると、もちろん助け舟のつもりで誰かが”イイ話”もしてくれるのかもしれないけど、大概、”イイ話”なんてなくて、ネットワークビジネスに誘われる機会を増やしてしまう気がする。

大事な事は、”イイ話”の”イイ”の定義を自分で考えているのか?だと思う。

話に飲み込まれやすい私は、よく考えてなかったことに毎回後から気づくけど、うん、事前に自分が「誘って」と言ってるようなもんだったんだな。

だから、誰に話すのか?という点はとても重要だと思うようになったし、その人からどんなことを引き出したいと思っているのかをよくよく先に考えて明確にしておくことだとも思ったし、振り返ればいつも「よく自分で考えてみたのか?」を問いたくなる(笑)

私はこれまでは考えていなかったな。

別にネットワークビジネスが悪い事だとは思わない

これは今までも他の場所でも書いているけれど、私自身、ネットワークビジネス自体は悪いとは思わない。

むしろ、本当に誰かの役に立つような、喜んでもらえるような魅力的な商品を扱っているからこそ、口コミで広がり、そこに企業側が「あなたは我が社の大事なお客様でありながら、しかも広告営業マンとして紹介までしてくれて、おかげさまで弊社の売り上げが上がりました、ありがとう」という事で、報酬を支払うシステムが存在しているわけで。

それって、別に悪くないと思うの、むしろ、とっても素敵なことよね?

私は好きなものは「好きー!!!」と伝えたくなるし、すぐSNSとかブログに書いたりしたくなるから、初めてネットワークビジネスというものに出会った時、私にはこのビジネスの方法はとてもあってるんじゃないかって、そう思ったんだけど、ビジネスにして考えだすと自分の場合だけど、減速するみたい・・・(笑)

それが好きな事ではあっても、やりたいことではなかったのかも?

とにかく、ビジネスだからね。お仕事ですから。簡単じゃないよ。

運もあって、センスもパワーもあって、、って人が上手くいっているように見えるけど(実際、そういう人もいるけど)、大事なことは「仕事」として取り組もうと本気で考えていたか?であり、なめていなかったか?を自分に問おう。

うまくいかなかったとか、詐欺だとか叩かれやすいネットワークビジネスだけど、誘ってくれた人が悪いのではない。自分がよく考えていなかったのだ。

相手は本気で「おすすめ!好き!どう!?」と淡々と話してくれていただけであり、その先、よく考えずに話にのった私は、”イイ話”をしている相手の時間をさらに奪っただけの、もしかしたら私の方がよっぽど迷惑な行為をしていたのかもしれないと、最近は思うようになった。うん。

ちなみに好きな商品を紹介するね(笑)飛ばしていいよ(笑)

私は、これまで出会ったネットワークビジネスと呼ばれるシステムをもった企業の商品に、実際好きなものがいくつかある。もう、どこもかしこも解約しているので、私は誰にも紹介して売る権利は持ってないので、気になる〜と言う方は、周りにいる契約者を探してください(笑)

ニュースキンの日焼け止めと、ハンドクリーム

あれは肌の弱い私でも、かぶれることのなかった唯一の日焼け止めで、今となっては、日焼け止めは塗らない(笑)将来はシミだらけの肌かもしれない(笑)が、いいやっ。

実は上京してはじめてネットワークビジネスに誘われたのがニュースキンで、その時に「手にハンドクリーム塗ってもいい?」と聞かれて塗ってもらって感動しちゃったのが、ここのハンドクリームなんだよね(笑)

使い心地が最高だったけど、もう今は持ってない(笑)今は子供に使うプロペトを塗ってるよ(笑)

アムウェイ(Amway)の鍋と、金属クリーナーとスクラブバズ

鍋はどうやら何種類ものセットがあるみたいだけど、鍋ってそんなにいらないと思うので、使いやすそうなのを1つ買ってみるのがイイと思う。フリマアプリとかで試しに手に入れるのがイイと思う。

ちなみに、私は以前お世話になっていた会社の社長が「鍋がいいんだよ!」と絶賛していたので、その時、別のルートでアムウェイ会員だったにもかかわらず、フリマアプリで10,000円でフライパンを購入したよ。

実際、蓋を閉めれば無水鍋のように使えるのに、しっかり焼き目もつけられたりするフライパンで、汚れも落としやすくて重宝していた。でも、そもそも私は料理しないから夫が使いやすい夫専用の別のフライパンを使うので、つい最近(2022年1月)、フリマアプリで7,000円で売っちゃったよ(笑)でも、6年近く使ってたのに、そこまで値段が落ちずに売れたなんてすごいと思わない?

何年経っても、欲しい人がいる良い商品ってことなんだよね〜(きっと)。

それもそのはず、同じアムウェイから販売されている、「金属クリーナー」と、金属たわし的な「スクラブバズ」が、これまた他の鍋にも使える、金属物の汚れ落としにとっても効果があったからだと思う。

金属たわし的なスポンジなのに、傷をつけることなく、鍋をピカピカにしてくれるので、実際は6年使用したのに、まるで1ヶ月ぐらいしか使っていないような見た目に戻せたので、それで高く売れたんだと思う。

メラルーカの虫除けスプレーと、育毛剤

ドテラのアロマオイルと歯磨き粉

金融商品のネットワークビジネスの話を聞いたので、冷静で理論的な友達にアドバイスを頂いた

まずGoogleで[商品名+ネットワークビジネス]で検索してみて

今回の例で言うと(タイトルの通り最新のお誘いがありまして)、「海外投資 ネットワークビジネス」で検索。

このキーワードでネット検索して、世の中的に今、そういったものがどういう目で見られていて、どういう実態のものが多いのかは知っておいたほうがいいよと。

そうとう風当たりキツいからと。

ポンジ・スキーム的になってしまっているところも多いみたいよって。

次に金融庁登録があるのか調べてね

最低限、
https://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyo.html

ここに登録がある業者であることは必須だね。だって金融商品だから。

金融商品=金融庁登録
車の運転=免許
同じこと

まあ、詐欺以前に、ネットワークビジネスで不労所得得てる人なんていないけど

めっちゃ営業して、営業した相手が営業やめちゃったらまた営業しなきゃいけなくて、営業辞めさせないためには教育しなきゃいけないから、結局ずっと労働。シンプルだね。

だから勧誘した場合の収入例と、勧誘しなかった場合の収入例、どちらも把握したほうが良いね

クリアにしたほうがいい4つのポイント

  • 連鎖販売取引(ネットワークビジネス)なのか
  • もしそうである場合、法律に則った勧誘の方法(事前にネットワークビジネスでの勧誘であることを知らせる、等)を守った勧誘のされ方をしたかどうか
  • ネットワークビジネスはゆいちゃんが求めているものを実現するものなのか(俺はしないと思う、ずっと労働だから)
  • 金融商品である場合金融庁に登録がある業者なのか

この4つはクリアにしたほうが良いよね

不労所得を得たいなら、自分の既にできること、得意なことを活かした方がいい

「俺はデザインを活かしたほうがいいと思うけどね。俺はね。
コンテンツ化して自動販売すれば、働かなくていいんだから。

ベネフィットが明確でUSPがあって、売れる切り口が見つかれば売れるわけだから

さっさと流れを作るための動きをして、流れるまで簡単に諦めない」

と、友達が言ってくれました。

話ってのは、飲まれないのが大事だよ
あと、選択に対して「なんのため?」を常に考えるといいよ

飲まれるのは相手に任せておいた方が楽だからだよ

時間は限られてる
人は死ぬ
だから「なんのため?」

現に「詳しい説明は次回」って言われて
つまり、詳細なんか分かってないのに
その気になってたってことは相手に任せてるから
つまり、人のせいにしてるってことだな

ちなみに全然別ルートから、その友達にも同じような話があったらしい

以下、友達の話。
「違うものだとは思うけど、利回りがめっちゃいいよって。
だから聞いたの
それって、誰にどんなふうに役に立つの?
って
お金だけ増えるのって気持ち悪いんだけど、
って」

世界一の投資家であるウォーレンバフェット氏でも

金融投資の年間利益率は20%。

世界一の腕を持ってして、その数字が標準ってこと

これは覚えとくといいよ

俺の投資信託はだいたい年利5%。

それで十分。社会の役にも立ってるし、役に立ってるからリターンをもらえる。

お金は血液なんだよ

ただ増えたら気持ち悪いことになる

減っても貧血になるけどね

血液は、適切な体の成長に応じて、適切に増えるべきなんだよ

役に立つから増える。シンプル。

だってお金ってそういうもんじゃん

だからお金が増えまっせって言われたら

それどういう見積もりなの?ってことを知らなきゃいけない

そこで、自分が100%理解できないものは、自分の手には負えないもので

それでもやるってなったら、それは人のせいにしとるわな

お金ってのは人の役に立つからもらえるんだよね

だからたくさん役に立ったらたくさんもらえる

金融商品ってのは、そのお金が流れた先で、そのお金が有効活用されて、例えばそれが企業だったら、そのお客さんに喜ばれて役に立って、それでその企業の利潤が増えるという形で役に立つから、だからその利益の一部をもらえるのよ

ってことはだよ?

例えば年利150%超えとか年利200%の投資商品があるなどの話が真っ当なものなのだとしたら、

とんでもない量のお客さんにとんでもない量の喜びを、今までの何倍も得てもらえてる投資先となる企業体がないといけないよね?

現実にそんなことは起きてない

ってことは、金融じゃなくて、勧誘の紹介料がネズミ講的に流れてると推測がつく

「あなたがこれだけ儲かります」って部分の話だけで動いちゃダメで、そのお金が動く所以は何で、末端で誰が喜びを享受しているのかが分からなかったら、その話はおかしいってこと

だから、シンプルに言えば

年利で(月利じゃないよ?)、20%を超えるような金融商品はまずおかしいから手を出さないが吉だね。

だって、世界一の投資家で20%なんだから。

それだって増えすぎだけどね。

だってウォーレンバフェット氏が関わった企業の経済が20%増収してるってことだからね。

超単純化してるけど。

ってか、実態に見合ってないからおかしいんだよ

お金だけ増えるのは気持ち悪い お金が過剰に増えるのも気持ち悪い

そこがわかってれば、変な儲け話には引っかからないから大丈夫だよ。

変な儲け話に引っかかる人は、お金だけが増えるとか、お金が過剰に増える話でウキウキしちゃって、あとは相手の話を自分の都合の良いように相手任せに聞き入れて痛い目を見てる。

お金が増えるというのはどういうことなのか、原理原則を押さえていれば大丈夫。

最後に自分を振り返る

いつも、どんな話なんだろう〜面白そう〜と好奇心で聞いていたつもりが、大切なことを考えられていませんでしたね。。。 結局は自分は美味しい話にそそられてウキウキしてたんだな、、と気付きました。

好奇心でだれかを巻き込む可能性があるんだ、、ってことも自覚しました。

なんのために? そして、今回友達に教えていただいた原理原則、忘れないようにしようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミュージシャン、作詞家、Webデザイナー。

長所:人見知りしないので、気になる人にはどんどん話しかけていくことができること。好奇心旺盛。人を信じやすい。

短所:興味をもったらどんどん手を広げてしまうので中途半端である。
自分に甘いこと。おせっかい。人を信じやすい。

目次
閉じる