MENU

Webデザイナーって?

こんにちは。好奇心旺盛に生きる歌唄いの愉以です。

寒い日が続いていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

先日16日のSunnyPlaceのライブで少しお話しましたが、

私は来年から『Webデザイナー」として働きます。

 

が、現在のSunnyPlaceのホームページは、私が作った物ではありません(^^;

今の私には作れません。。。(ーー;えっ?

スクリーンショット 2012-12-26 12.54.54

現在のページはGt.&Pf.のアッキーが作ってくれたものです。

デザインだけをまねるのであれば、今の私にも作れます。(多分)

 

このページはWordPressというブログソフトウェアで作られたサイトなのです。

私はまだWordPressが使いこなせません。

(このBlogもWordPressで更新しているわけなのですが。。。)

 

アッキーは実行力があり、独学の天才ではないかと私は思っています。

 

アッキーはこのサイトに変わる前にも、別の形のホームページを作りました。

私がホームページを作ろうと購入した本を全く手をつけずに放置していたのを見かねて、
その本、借りてもいい?」と言うので、「うん?」と答えた、その4日後、

愉以、こんなの作ったよ〜〜」とかなり整ったかっこいいサイトを作って来たのです。

アッキーの初めてのホームページ作り・・・しかも、素敵な。4日で完成?

 

今回の「WordPress」でのページに変えたのも、

私が担当していた”今日のお便り”というコンテンツを毎日更新するのに、

”パソコンの前でないと更新出来ない”という欠点を、今のブログ形式のページに替え、

”携帯からも更新できるように改善”するためだったのです。

(あとは、アッキーが最新の人気のソフトウェアなどを使いたいという好奇心?)

 

WordPressというのを見つけたのだけど、面白そう!これで作っていい?

と聞かれた翌日、

これでどうかな?」と言われた時には、私は驚くばかりでした。

 

さて。じゃあ、なぜ、愉以が「Webデザイナーになる」なんて言い出したかって?

そもそもは、愉以がSunnyPlaceのホームページを作っていたんですよ♪(^^)

厳密に言えば、最初のページは”becoさん”という方が作ってくれていたのです。

とある日、私の失敗でbecoさんからホームページの更新を断られます。

もう5年前の事です。

ただ、このbecoさん、優しいのですよ。

もう私はやらないよ、自分でホームページの更新してね」とバッサリ切られたかと思えば、

何かわからないことがあれば」と門は開いたままに。

 

どうしようかな・・。と思っているときに

ホームページビルダー12」に出会いました。

1万円前後のソフトで、ヨドバシ?さくらや?で買いました。

もうお絵描き感覚みたいに、ハサミとノリの感覚でホームページがあっとゆう間に完成。

 

もう嬉しくて嬉しくて、楽しくて、

沢山、沢山、音楽サイトを見たり、他にはないコンテンツを作りたいと、

毎月、SunnyPlaceのロゴが季節の行事?に合わせてデザイン変更したり、

(8月ならミツバチ、スイカ。6月はあじさい、3月は桜などなど)

糸井重里さんの”ほぼ日”の本を読んで影響され、”今日のお便り”を始めたり、

色々工夫していました^^

 

ちなみに、コンテンツのひとつ、”Webラジオ”は、becoさんのアイディアで、

その頃のメンバーのベーシストの「シンゴ」が話の進行を組み立ててくれました。

”ひだまりポケット”というタイトルはメンバー全員で話し合い、決めました。

絵をつけて動画風に。。。は、becoさんが示してくれました。

 

メンバーがアッキーとのユニットになったとき、寂しかったのか、

仲間を増やそうと生まれたのが、”ひだまりちゃん””広がる君”です。

たきびだ

それぞれ、愉以とアッキーで生みました。

並べてみると、なんともかわいらしい。

たちまち、二人は人気者に。。。!(えっ)

 

とまぁ、そもそも、自分でホームページを更新し、慣れて来た頃、

4年前に「歌も好きだけど、仕事はWebデザイナーってのもいいなぁ」と考え始めます。

思い立ったら即行動の私なので、その頃、病院で働いていましたが、

バイトでいいから、未経験でWebデザイナーをやれないものか?」と求人に応募します。

でも7社程かな?書類で応募や面接を受けに行き、

この業界は残業も多いし、覚えてもらう事も沢山あるから音楽活動をしながらは無理だよ」と

4社程から言われました。

音楽活動が優先」の私としては「無理をしない」という結論に至り、 あっさり諦めました。

 

それが、今になって、もう一度挑戦しようと思えた事、

そして、その夢を応援してくれる会社が見つかった事、本当に嬉しく思います。

 

今回のアッキーの長いお出かけの予定を聞いたとき、

私もこれからの事をもっと考えなくては」と思いました。

現在、私は26歳です。

結婚をして子供を産んで、自分たちの両親とのダブルで子育てをしたいという夢もありました。

そして自分の子供には、楽しんでいきいき働く姿を見せてあげたいという夢もありました。

 

音楽は私の大好きな自己表現であり、既に仕事でもあり、

皆さんと心を繋ぐずっと大切にしてゆきたいものです。

ただ、収入にするとしてはなかなか難しいものですね。

縁があれば、収入にもなることでしょう☆

人は収入が無いと生きては行けません。

どうせ働くなら、自分で納得して選び、好きな道で長く!働きたいです。

Webデザイナーが私に合っているかは、これから次第ですが(笑)、

やってみたいと思っていることなので、頑張りたいと思います。

 

普段はダラダラですが、仕事となるときちんとやる子なので、ハマるwと思います。

 

時代は”誰でもホームページを簡単に作れる”世の中になってきました。

そんな中で、この職業が、この業界がどうなるのかわかりませんが、

気になるのなら、まずは入ってみる事です^^v

 

これからが楽しみです。

SunnyPlaceが作り出す物で、みなさまがもっとワクワクできますように!☆

 

愉以 https://sunny-place.org/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミュージシャン、作詞家、Webデザイナー。

長所:人見知りしないので、気になる人にはどんどん話しかけていくことができること。好奇心旺盛。人を信じやすい。

短所:興味をもったらどんどん手を広げてしまうので中途半端である。
自分に甘いこと。おせっかい。人を信じやすい。

コメント

コメント一覧 (1件)

  • ゆいがこれからどうなっていくのか楽しみだねっ\(^o^)/
    わたしも自分がどうなっていくのかわからないけど楽しみたいっ

コメントする

目次
閉じる