MENU

Mac最新OS EL capitanとAdobeCS5を使っている

自宅ではAdobeCCを契約して使っているのだけど、
新しく入った会社ではCS5を使用している。

前の会社でも、CS5からCCに変えたらどんなことが効率良くなるか、
何度か先輩や上司を説得してCCを導入してもらった。

それが、またCS5に戻るのかと、正直がっかりしたさ。

でも、確かにCCは高い!とも思っているし、
もし私が個人的にCS5のソフトを持っていたなら
私もCCをしばらく入れないでいいや〜と思っていたことであろう。
(でも本格的にデザインするなら、便利になった機能がたくさんあるよー!!)

結果からいうと、いくつかの不具合が出ている。
それは、OSが最新故に出ている不具合と思える。

・DreamWeave
補完入力機能が効かない!
(そのためタグ全部入力しているので、これはこれで勉強になる)
強制終了しないと閉じないことがある。
・Illstrator
こまめに落ちる。
保存しようとすると落ちることも。
・Photoshop
今のところ問題無し

しかし、それぞれ探せば、解決方法があるのかもしれないね。
もう少し、調べてみることにする。
すみません、役に立たない情報で・・・。
何かご存知の情報があれば教えてください。。。
まぁ、あまり良い状況とは言えない。

それ以外の環境は最高に快適で、
パソコンは16GのSSDのMacBookPro15インチに、
別にディスプレイとして27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル、
Magic KeyboardにMagic Trackpad 2まで提供してくださった。

机も広いし、椅子も座り心地がよいし、贅沢すぎる。
前の会社の時の8G積んでいたHDDのノートパソコンとは比べ物にならないぐらい早い。
驚いた。

自分のパソコンとして欲しいぐらいだ。

社長は「プロは良い道具を使え」と言ってくれる。
では「AdobeもCCにしませんか」とは言えなかった(苦笑)

「マウスは禁止、Magic Trackpad 2に慣れなさい」と教えてくれた。
最初は使い慣れなくてイライラしていたけど(笑)今は慣れてきた。
今はサクサクってほどでもないけれど、修行中。

あとまだ試していないけれど、細かいイラストを描くときはどうだろう。
ちょっと細かい作業には不向きな気もする。
でも、それも、まだ慣れていないせいかもしれない。
世界で使いこなしているイラストレーターさんがいるなら会いたい。
どんな風に使っているのか、一度見せてもらいたい。

そんなことを考えている今日この頃。
結局、新しいOSとAdobeCS5の相性はどうなのでしょうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミュージシャン、作詞家、Webデザイナー。

長所:人見知りしないので、気になる人にはどんどん話しかけていくことができること。好奇心旺盛。人を信じやすい。

短所:興味をもったらどんどん手を広げてしまうので中途半端である。
自分に甘いこと。おせっかい。人を信じやすい。

コメント

コメント一覧 (1件)

目次
閉じる