MENU

私の「人デザイン」の進め方

最近、制作の機会が増えてきたブログデザイン。
しかし、私はその依頼者本人に会ったことはない。

私の作り方はサイト制作と基本は一緒で、
その人のお仕事のコンセプトや文章をひたすら見る。
本人写真の表情や、本人と写っている人の表情を見る。

その人名前や多用されてるキーワードで、その人のことをネットで調べまくる。

その人の大切にされているものを探す。

プロフィール写真から、私が感じ取ったこと、
全部、わたしの解釈で捉えて、調べたことと照らし合わせる。メモる。
他案件が忙しい時は、それらの調査時間はプライベート時間で読み進める。

直感で進められることもあるし、
会ったことがない分、好奇心で沢山沢山調べてから進めることもある。

私がそうなんだけど、
「この人、私のこと調べてくれてる、私の大切にしたいものをわかってくれてる」となると嬉しいの。

人間関係において一番うまくいく方法は
「相手を先に理解すること」だと思うの。

だから人を使ったデザインを作るには、できる限り、
その人のことを調べて、知らなくちゃと思う。

とは言っても、調べるにも時間に限りがある。

難しいのだけどね、デザインに優先するべきことは、相手を知ることと思う。
それをやらずに進めた案件は、大体、やりなおしになってる気がする(笑)
(滅多にやりなおしないけど、、100人中1人〜2人発生するかな・・)

午前は5枚の中から私なりの根拠で2枚を選び、それをさらに1枚へ。
色はどんな緑がいいのか、考える。

愉以

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミュージシャン、作詞家、Webデザイナー。

長所:人見知りしないので、気になる人にはどんどん話しかけていくことができること。好奇心旺盛。人を信じやすい。

短所:興味をもったらどんどん手を広げてしまうので中途半端である。
自分に甘いこと。おせっかい。人を信じやすい。

目次
閉じる