今日は、太智さんこと、中野社長のお誘いで、九!九段下へ。

今日は太智さんが講師をつとめたセミナーでした。
扱っていたテーマはランディングページです。

ランディングページってご存知ですか?
一つの商品やサービスを売るための、一枚の長いWEBページのことを指します。
例えば、ヤフーなどのサイトを見ている中に、
広告が表示されているのですが、
その広告をクリックすると、その広告内容の詳細が書かれたページに飛びます。
そのページのほとんどが、ランディングページと呼ばれるもので、
そのページ内で、商品説明〜購入や申し込みまで完結するようなページとなっています。

私のお仕事では、このランディングページの制作のご依頼をよく頂いています。

実際、このランディングページについては、
ネット上で便利なツールもできて、
今ではどなたでも簡単に作れるようになりました。

ですが、どんなに綺麗なデザインで、見た目が整っても、
内容が伴わないとあまり効果はありません。

まずは目的があり、
その目的を果たすために、
どんな内容の、どんな流れにするか、
組み立てが重要なのです。

今回のセミナーの中では、
実際にランディングページを作ってみたけれど、
効果が得られず悩んでいる方のお話も伺うことができました。

私も「作ることができる」ということを見直さなくてはと、勉強になりました。

基本的なことはわかっていたつもりでも、
お客様の視点に立って学ぶことができてとても楽しい時間でした。

さて、電車に座って、寝てしまいそうな帰り道。
ぐぅ。
今日も楽しかった。

そうそう、ペッパー君に会えました。
ロボットが一家に一台の世の中に私たちは生きているのですね。
勉強のスピードあげていこう。