風邪をひいてた歌唄いこと愉以です。

風邪をひいて既に11日目。長引き過ぎだ!

そして、日記を下書きして、3日が経ちw!

日記の更新が止まっていましたが、復活!

 

さて、1月7日(月)に新しい会社に入社した愉以です。

現在、霞ヶ関に通ってます。千代田線なり。

最寄り駅は小田急線だけど、千代田線直通を利用して1本で行けるのだ。

便利な通勤〜〜♪ でも混んでいるので、もっと早起きしたい。

 

会社は社長も上司も含め、とても優しい人ばかり☆

私は結構、転職してるので、色々な会社を見てきましたが、

どこでも個性的な人は居るもんだ!

 

でも業種、会社によって、その雰囲気は変わるよね。

 

とにかく、みなさん、とても雰囲気がいい。

忙しい時は忙しそうだけど、なんだか、柔らかい。

 

上司の指示に関しては、とても的確だし、責任感もあって、

企業理念とか、ちゃんと社員ひとりひとりが意識しているのは当たり前で、

うん、とても感じの良い会社である気がします。

 

さて、何日か経ったけれど、振り返ってみます。

 

●1日目(月) 書類提出 グループ会社のオリエンテーション

会社のオリエン Webチームの会議参加

会議参加で残業 今時はPS3を使って会議するのかと驚く

(夜は色んな野菜を茹で、サイコロステーキと食す、りんご付)

 

●2日目(火) 日報提出の仕方や端末の環境設定

新プロジェクトの会議参加(見学)

研修 (マーケティング関連)

昼食が17時からになり、これが日常になるのか?とビビるw。

(帰宅後、MacにDreamWeaverをインストール)

 

●3日目(水) 2日目の帰り際にアクセス解析を教わったので、解析し、まとめる。

指定銀行の通帳を作りに出かける。

(友達が近くまで来ていたので一緒に昼食:ハンバーグ)

テキスト入力やサイトチェックなどの簡単な作業を頼まれる。

グループ会社のホームページチェック。

何やら、周りが咳してる。ん?私もコホコホし始めた。嫌だなぁ。

帰り際、先輩に「明日の会議の書記やって」と頼まれる。

「新人の私が会議の書記やるのは大丈夫なのか」と不安になり、

上司兄様に相談のメール。自分でも本屋やネットで情報を探す。

もやもや悩みながら、咳がひどくなってきた頃、上司兄様から電話。

「お客様の事をちゃんと理解していない、責任もてないのに引き受けないこと」

と言われ、反省する。ますます上司兄様に惚れる。いい上司で良かった。

こんな記事もある。→「書記や記録係を新人に担当させるのはダメ」

 

●4日目(木) 先輩に書記を断る。

優しく「わかりました☆大丈夫ですよ☆」と言ってくれた。優しい。

上司兄様の計らいで別の会議(しかもキックオフ!)参加することになる。

最初の会議から参加出来るのは嬉しい。

だが・・・!上司兄様より、会議参加前に「知識チェック」が入る。

「今日の議題の参加者(お客様)の事をどれだけ調べて来ているか」

他の会社の情報と混合してしまっていて、準備不足のため、お叱りが・・。

怒りながらも、きちんと事前説明をしてくれる上司兄様。ふふふ。

キックオフ参加。ドキドキ。

お昼は先輩と大海老フライのお店へ。

先輩も私も、どうやら風邪が悪化してきて、油物がきつい・・・w

食後、薬屋により、喉にいいとおすすめの飴を買う。

午後は、キックオフ会議で気づいた事、わからないことをまとめ、教わる。

サイトチェック、アクセス解析まとめ。喉が痛い・・・。だるくなってくる。

歓迎会を開いてくれた。インド料理屋さんにて。

上司兄様も含め、ほぼ全員が風邪のため、お酒は一切なし、

辛い食べ物が喉に辛い・・・。でも、とても楽しかった。また来たい。

 

●5日目(金) 昨日お昼一緒の先輩が有休で病院に行ったら、インフルエンザとの連絡。

そして、私も、私の隣の先輩も、ゴホゴホ。辛い・・・。節々が痛い。

自社で管理しているホームページのサイトチェック、構成図、資料作成。

夜はお蕎麦?だったかな。寒くて震えてお風呂で寝る。起きる、布団で寝る。

確か、帰りに薬を買った様な。

このドリンクと一緒に薬を飲むのが良いと店員さんに言われるがまま、

なんか、小さな甘い飲み物買った。3本で1000円。

1.5本しか飲まなかった様な。残りはどこにいったんだっけ。

 

●6日目(土) 寝てたなぁ。区役所に行く予定だったけど、中止。

本を売るために集荷を頼んでたので来た来た。

WindowsにもDreamWeaverをインストールした。

風邪が辛いので寝てた。

夜は、川崎に出かけたような。なんでだっけ。

気のせいか?本を買った様な。

確か、論理の本を立ち読みして、

ウェブデザインの本を買ったような。あれ、いつだっけ。

とにかく、喉が痛くて、ろくに食べれなかった。何食べたっけ。

 

●7日目(日) 辛いなぁ・・・と起きたのだけど、朝ご飯作ったり、

洗濯しなきゃなぁ・・・とか、何かと動いていて、すごく疲れた。

体調が悪い時程、動きたくなるんだよね。

食べてないから体力も全然ないのに。なんでだろうね。辛くなる。

今回の風邪も辛かったなぁ。風邪なんてあまりひかなかったのになぁ。

体は変わるんだね。。。ということは良い方向にも変わる、変えられるんだよね。

頑張ろう。

1日寝ていたから、少しは動いて、気から盛り上げなきゃと、新宿へ?

おかしいよね、あれがまずかったんだと思う。でも、ライブが見たかったの。

心は癒された。体調は悪化した。こんな事、上司兄様にバレたら、怒られる。

でもまぁ、今は治ったから、全てよし。(ぇ)

帰りはお寿司屋さんに寄って「茶碗蒸し」を食べた。それしか食べなかった。

お酒いけるかな?と日本酒を注文したけど、一口で喉がしびれて、飲めなかった。

本当に、風邪の正しい治し方というのを知らなかったね、私は。

でも、今回でわかったからいいの。喉が痛い時は茶碗蒸しがいい。

 

つい長くなるので、一週間でまとめてみた。

 

愉以

https://sunny-place.org/

も見てね(^^v