MENU

20代でひざに水が溜まるとか

愉以

おはようございます。
まだはっきりとした原因かはリハビリ後次第かもしれませんが、
昨日訪ねた整形外科で「あなたの右膝に水が溜まる原因は腰です!」と言われました。
レントゲン撮ってみようと撮ってみると背骨の一番下?あたりの骨と骨の間が潰れているとのことで、L5/S1腰椎間板ヘルニアだそうです。

腰は月経痛の時以外、普段は痛くならないので気にしていなかったので、少し驚きましたが、潰れているのは事実なのだと受け止めました。

昨日の先生のみたてでは、
椎間板が飛び出しているので神経圧迫し、その神経は右足の先まで繋がっているため、影響があるとのこと。
右膝の上の筋肉がかなり落ちているため膝が上半身を支えられず負荷がかかり炎症を起こして水が溜まっているとのこと。
だから水が溜まっている状態はとりあえず気にせず、まずは腰を治し、膝の上の筋肉をつけること。
はてさて、椎間板は神経より柔らかいと聞いているけれど、神経を本当に圧迫するのだろうか?

やっと原因をはっきり言ってくださる先生が見つかったと思って喜んだのだけど、周りに相談すると、その診断に疑問ありとの声がちらほら∑(゚Д゚)
これはもう一件、行くことにしました。
昨日言われたリハビリ方法も試していきたいと思います。
また報告します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミュージシャン、作詞家、Webデザイナー。

長所:人見知りしないので、気になる人にはどんどん話しかけていくことができること。好奇心旺盛。人を信じやすい。

短所:興味をもったらどんどん手を広げてしまうので中途半端である。
自分に甘いこと。おせっかい。人を信じやすい。

コメント

コメントする

目次
閉じる