MENU

ホームページを作るなら

こんばんは。愉以です。

ホームページが欲しいけど、まず、何が必要なんだろう?
という質問を頂きましたので、考えてみました。

そうですね・・・。
「ホームページを作るなら、最初に目的をはっきりさせることが大切!」
だと思います!

私も小さな頃から父に、「目的は?」と言われながら育ちました。
お小遣いをもらうにも「使う目的」を聞かれ・・・。(^^)

 

でも、そうゆうことなのですね。
大人になって、自分のお財布からお金が出るとなると、
「なんとなく欲しいから」という、はっきりしないものばかりに
ぽんぽんとお金は出せません。(多分)
も、、もちろん直感での買い物が悪いわけではありません。
(今後の自分の為に言い訳を書いておきますw)

さて、話を戻すと、
「ホームページを作るなら、目的を決めましょう」という事です。
・何の為に作るのか
・誰に向けて作るのか(ターゲット)
・ホームページで何をしたいか

例えば、、、
・販売促進のため?(販売ページ)
・作品を見てもらうため?(ファンサイト)
・何かに共感してもらうため?(ファンサイト)
・新規の仕事を獲得するため?
・店舗の場所案内や会社を知ってもらうため?

目的を決める際、ユーザーの導線を考える事も必要です。

お客様(ターゲット)は、何を求めて、
あなたの作るホームページにやってくるのでしょうか?

それがわかれば、それをTOPページに取り入れます。
(取り入れなければいけないというルールはありません)

ページ構成を決める際、「目的」はとても重要な要素だと思います!
ホームページを作るなら「まずは目的を考える!」でした!^^v

愉以

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミュージシャン、作詞家、Webデザイナー。

長所:人見知りしないので、気になる人にはどんどん話しかけていくことができること。好奇心旺盛。人を信じやすい。

短所:興味をもったらどんどん手を広げてしまうので中途半端である。
自分に甘いこと。おせっかい。人を信じやすい。

コメント

コメントする

目次
閉じる