MENU

歯医者さんにて口内炎

今朝起きたら、昨日まで2コだった口内炎が3つになってて。
もう、今日一日、痛くて痛くて、黙っていても痛くて、
何度も、涙が出るほど、痛みを感じた。。。
なので☆!!!
病院探し!!
お気に入りの口腔外科は田園調布なので、ちょっと遠い。
中野にある素敵な皮膚科さんも、今日に限って休み。。。
あとは。。。昨日のネットで見た、歯医者での治療!!
この前行って、お気に入りとなった歯医者さんでは、
予約がいっぱいで断られた。。。
そして、私、なぜか、私の家を紹介してくれた不動産屋さんへ。
聞いてみたところ、オススメの歯医者さんを教えてくれたのだ。
その歯医者さんが・・・!!
口腔外科の先生でもあった☆
しかも、これまたネットで見た、
口内炎をレーザーでやく治療も扱っていた☆
不安だったけど、まず、なぜこの口内炎が出来たのか、
そこから、丁寧に、その可能性を説明してくれた。
歯科助手の方たちは、あまりお話をされない、
淡々としていた方たちばかりだったけど、
でも、優しい雰囲気がある人達だった。不思議だー。
レーザー、ちょっと痛い。
ピッピッと規則的な音と共に、
レーザーのペン先のような穴から、パシパシパシと空気が出る?
実際は光のようだけど。
これは、なるべく痛くないようにしてくれたので、乗り越えられた。
でも!そのあとにつけてくださったお薬が、
ほんとに、ほんとうに、痛かった!!!泣く!!!
声にならない!!!って、こんなんだったんだ!!!と考える。
いたい、いたい、いたいー!なんだこれはー!!!!
と思う。
しばらくして、おさまってきた。
上の歯がグラつく感じがして痛いので、見てもらったら、
うーん、、、歯周病だね。。といわれた。
健康な人は、歯肉が桃色らしいのだけど、
私も、綺麗な桃色なのは、桃色だけど、
これは、貧血の人の場合、赤い腫れが出ずに、その腫れが、
綺麗な薄い桃色になるのだそうで、
普通に歯医者さんに行っても、結構、見落とされるそうな。
なんと、、、お気に入りの歯医者さんでは、
「一年は来なくて大丈夫だと思いますよー」と言われたのに。。。
びっくり。
色々、行ってみるもんだ。
長くなりましたが、
口内炎に貼るお薬”アフタッチ”と、ビタミンB12を頂いて。
ちょっと、痛みもひいて??
ついでに、少しだけ歯周病の治療もしてもらって、
帰ってきました。
調剤薬局で、
ビタミンB12だけでなく、ビタミンB2も必要と言われたので、
アッキーから分けてもらった(くろきんさんに頂いたらしい)、
ビタミン剤も一緒に飲もう。ビンにB2が書いてあった☆
早く治るといいな。
愉以
https://sunny-place.org/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミュージシャン、作詞家、Webデザイナー。

長所:人見知りしないので、気になる人にはどんどん話しかけていくことができること。好奇心旺盛。人を信じやすい。

短所:興味をもったらどんどん手を広げてしまうので中途半端である。
自分に甘いこと。おせっかい。人を信じやすい。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 口内炎の治し方

    「口内炎の治し方」サイトは、口内炎に悩まされ続けてきた管理人が試行錯誤の末辿りついた口内炎の治し方についてまと…

  • 口内炎にビタミンB

    口内炎にビタミンBが良いというのは、口内炎通(そんな人がいるのか知りませんが…)の間では、有名な話です。でも、これは、ビタミンBが…

目次
閉じる