MENU

どこかで気づくこと

自分も、沢山失敗をして、人から言われたり、
日々、見ているものの中で感じ取ったりして、
学んでいます。
これは、私の我慢が足りない性格ゆえに、
今日も、番犬みたいに、「ヴ~~~イライラ」
となってしまった事柄です。
今日も電車に乗って帰っていた私は、
ふと、大学生らしき6人が大きな声で色んな話をしている内容を
盗み聞きしてしまいました。。。
というよりは、声が大きすぎて、
周りに居る人なら、ほとんどの方が、聞こえていたのでは。
私も、隣に座っていたわけではなく、
少しは離れていたと思うので。
その大学生らしき6人は、
それぞれが感じる、
気持ち悪いと思う人の話をしていました。
でも、電車の中は、本当にいろんな方が乗っていて、
特に東京は、沢山の方がいます。
その子達の話に出てきた人が近くに、何人かいたのです。
とても、悲しい顔をされた方、
怒りを顔にあらわにされている方、
本当に驚かれている方、
私が気づいただけでも、5人の方が、
その話が聞こえたようで、
その子達の方を振り返っていました。
それでも、気づかない6人は、
ずっと、その話を続けていました。
怒りを顔にあらわされた方は、隣の車両に移動されました。
私は、そんな話を大きな声で話されているのが、
とても、我慢できなくなってきていて、
いつ、どんな風に伝えることが出来よう??
いつ、この子達は、それに気づけるのだろう?
学校を卒業してから?
自分が、その気持ち悪いと思う人になった時?
あぁ、6人も集まっているのに、、、
なぜ、周りの人の気持ちを考えずに、、、、
と、勝手にイライラしておりました。
そして、立ち上がった私は、、
結局、伝えることが出来ずに、私も、
隣の車両に移動しました。
「はぁ。。。いちいち、注意していては、、--;
私だって、足りないところがいっぱいあるのだし・・・」
と思って、イライラを抑えようとしました。
だんだん、おさまってきたけれど、
やっぱり、なんか悲しい光景だったな。。。と思いました。
そして、乗り換えの駅でホームに降りたところ、
ふと気づくと、その子達が目の前に立っていました。
「あの、、すみません。
初対面で、いきなり失礼ですが。。
ちょうど、さきほど、話されていた内容が、
とても声が大きかったので私にも聞こえてしまい、
周りに居らっしゃった方の中に、
とても顔を真っ赤にされていた方も居まして、
もしかしたら、危険なことに巻き込まれてしまうかもしれないと
思いました。見ているこちらもソワソワしてしまいました」
と伝えました。
すると
「つい、話が盛り上がってしまって、でも、公共の場なので、
気をつけます・・」と、言ってくださいました。
いつか、どこかで気づくかもしれない、
何も、私が言わなくてもいいのでは?と思うけど、
自分も、どこかで誰かに教わったのです。
小さな頃は、正しいことでも、言われると、
カチンときたりしたかもしれない。
私が身近の友達に何かを伝えるときは、
タイミングをみたりもします。
でも、通りすがりの方には?
その時にしか話せません。
だからって、
一人ひとり捕まえて思うことを話していたら、
きりがない、、、自分も危険。。。
だから、歌にして沢山の方に聞いてもらったらいいのでは?
と、詞を書き始めたのに、
わかってはいるけど、、、
またもや、直接、、、やってしまいました。。。
ふぅ、、でも、昔から、こんな性格だからなぁ、、、
長くなってしまいました。
みなさんは、どうしますか?
愉以
https://sunny-place.org/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミュージシャン、作詞家、Webデザイナー。

長所:人見知りしないので、気になる人にはどんどん話しかけていくことができること。好奇心旺盛。人を信じやすい。

短所:興味をもったらどんどん手を広げてしまうので中途半端である。
自分に甘いこと。おせっかい。人を信じやすい。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • それでいいと思います。それがゆいちゅんだからね。
    そんな優しい言い方、僕にはできないもん。

  • ゆいちゃんの行動は正しいと思うよ。
    でもですね。
    その6人が話している内容の事で、どこかの誰かから逆恨み買うこともあるけど。
    ゆいちゃんがその6人に言葉を伝えたことで、その6人から逆恨みを買うことだってあるから。
    気をつけてというか。
    正しい事をするには、言葉だけじゃなくて身を守る力が必要になるから。
    って、おれの仕事が何か知ってるから、言ってる事が分かるよね。
    初書き込みでした。
    誰かってEric.Wで分かるよね?

  • kakuちゃん☆
    優しいのか、とげがあるのか、
    いまだ、自分にはわからない、世界です^^
    Eric.w☆
    誰だか?わかります☆
    初だね☆ありがとう。
    ね、自分が危険に巻き込まれるということは、大げさな言い方すると、自分の大事な人も危険に巻き込む場合があるということでもあるんだよね。
    わかってはいるのにね、、、
    わかってないのかね。
    よく周りに怒られてるよ・・苦笑。

  • みんな怒ってないと思うよ。
    でも、おれもみんなも心配はしてるよ。
    怒っているように感じるのは、話をあんまり聞かないゆいちゃんに怒っているんよw

コメントする

目次
閉じる