MENU

なるほど貧血

また出ました、愉以の健康マメ知識。
(全然、みんなの知識にはならないかもだけど・・w)
ここのところ、立ちくらみがひどく、
「む~」と思っていた。
食事も野菜や魚、豆を多く食べるようにしているし、
運動も結構、している気がする。
睡眠も前よりはとるようになった。
体もあたためている気がする。
でも、よく聞く、貧血の症状が多い。
氷をバリバリ食べるは、昔から。
最近、むくみやすい。
体重は変わってないのに
「太った??」と聞かれたり。
喉がやけに渇いたり。
ん~。。。何よりも嫌なのは、
階段が登れない。
一階から2階はOK☆
でも、もうひとつの階へは移動がとても疲れる。
プールでついてきた体力が、まるで使えない。
なぜだろう?
健康診断でも、「貧血」と出ていたけど、
そんな結果は、個人差であって、
そんなに、深刻なものなのかな??
ここんとこ、ずっと気になってた。
「鉄分って、みんな、そんなに意識して摂ってるもの?」
「体質なんじゃなくて??」と、
昨日、Fで、ご飯を食べながら、みんなに聞いてみた。
「貧血でよく倒れる」という(さ)さんに、
「あなどっちゃいけないよ。
ヘモグロビンの数値が11以下は、危険。
富士山の頂上で生きてるようなものです、
とお医者様に言われたよ」と話を聞いた。
看護士の(た)さんにも、
「舌が荒れたりして、口の中が荒れるよ~。
味覚障害になったりする人も居るんだよ~」と聞いた。
えぇ~・・・
よく口の中が荒れる、唇も、すごくカサカサしている。
唇の皮が剥けて「鬼さんが居るよ??」と友達に言われたw
今日は、舌の上が、またヒリヒリザラザラするもんだから、
気になって、調べてみた。
「貧血ねっと」https://www.hinketsu.net/syoujou.html
んー!!!大体のものにあてはまる。
ちなみに、今、この間の健康診断の結果の、
私のヘモグロビンの数値を見てみた。
「10・9」ぎりぎりだ~w
酸素を肺や各組織に運んでくれる赤血球の数も、
基準よりも、かなり少なかった。
お~。
気づくのが早くてよかった。
さて、やっぱ。。。サプリメントかな。。
それとも、看護士さんが言うように、「注射・・?」
とにかく、ずっと、ずっと元気でいたいから、
早めに改善するぞー!!!
愉以の知識が1増えた。(笑)
読んでくれてありがとうw
間違っていたら、教えてくださいw
愉以
https://sunny-place.org/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミュージシャン、作詞家、Webデザイナー。

長所:人見知りしないので、気になる人にはどんどん話しかけていくことができること。好奇心旺盛。人を信じやすい。

短所:興味をもったらどんどん手を広げてしまうので中途半端である。
自分に甘いこと。おせっかい。人を信じやすい。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • うわーヒトゴトじゃないかも
    健康診断でヘモグロビン少なめって言われたことある!
    でも数値は知らないやー知らないほうがいいかなぁ・・w

  • そら☆
    知らなかったら、慌てなくてすむもんねwww
    でも、私の様にわかる症状として出てきたら、「貧血、、邪魔だなぁ」とw思うよww
    数値見なくても、食事など、気をつけてゆこうwww
    要は改善してしまえばいいのだw

  • 昔、本で呼んだんだけどコーヒーや緑茶なんかのいわゆるカフェインがある飲み物をご飯の時に飲むとカフェインが鉄分を吸収しちゃうからよくないって聞いたよ~
    それはどうなんだろう?

  • スズトモさん☆
    えぇ~~。
    カフェインが鉄分を吸収!!??
    どうなのだろう。。
    よく、コーヒーも、緑茶も飲んでるけど。。調べてみます!
    ありがとうございます!

コメントする

目次
閉じる