MENU

WordPress 「お問い合わせフォーム」プラグイン Contact Form7

はてさて、WordPressでオリジナルテーマつくりは挫折しています2014年12月30日現在です。

しかし、年明けに再度、分厚い参考書を読んで、基礎から理解して作り始めたいと思います。

今年は、残り2日で、とあるサイトを作り終えなければいけないので、
既存テーマのカスタマイズで乗り越えたいと思います!

思えば、スタイルシートに触るようなカスタマイズは全然したことがなかったのです。
まずは、そこから理解しようっと。

さて、そんなカスタマイズ中、つまづいたことをメモしておこうと思います。

お問い合わせフォーム作成には
プラグイン「Contact Form7」を利用しました。
プラグインはレビュー評価も高いものを選ばないと危険と聞きますが、
とっても便利ですね。とても助かります。
ただし、こちらのプラグイン、デフォルトだと入力スペースの横幅が狭い!

ってことで、
コンタクトフォームのスタイル指定
https://contactform7.com/ja/styling-contact-form/
の記事を参考に、
「Contact Form 7 のフォームはトップレベルのラッパー要素に ‘wpcf7′ というクラスを持たせていますので、適用範囲を限定するには次のように祖先セレクタを追加します:」
を使用しました。

.wpcf7 input[type=”text”],
.wpcf7 input[type=”email”],
.wpcf7 textarea
{
background-color: #fff;
color: #000;
width: 50%;
}

上記をスタイルシートにコピペしただけです。おかげで横幅広がりました。

ありがとう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミュージシャン、作詞家、Webデザイナー。

長所:人見知りしないので、気になる人にはどんどん話しかけていくことができること。好奇心旺盛。人を信じやすい。

短所:興味をもったらどんどん手を広げてしまうので中途半端である。
自分に甘いこと。おせっかい。人を信じやすい。

コメント

コメントする

目次
閉じる