こんばんは。SunnyPlaceの愉以です。

このブログ「愉以の心」はWordPressで作られています。
デザインはWordPressで「テーマ」と呼ばれる、
要するに「テンプレート」から選んで使っています。

テンプレートとは言え、とても好みのデザインなので気に入っています!
スクリーンショット 2014-02-16 0.37.28

でも今回は自分でデザインを考えてみたい!と思い立ったが吉日!(古い?)

気分転換と、WordPressの理解を深める為にも、
どんどん触ってカスタマイズしてみよう!
と、いう事で、WordPressについて調べてみました。
参考サイトにさせて頂いたのは、
WordPress超初心者講座」というサイトです。

そうか、普段からこまめにバックアップをとったほうがいいのですね。

確かに確かに、何かあって今まで書いたブログが消えちゃった!なんて嫌だもんね。

どうやってバックアップをとればいいの?

「バックアップが簡単に出来るプラグインをインストール?」

なんだか横文字が並ぶと難しく考えてサジを投げたくなる愉以なのでした。
(横文字って言っても最近じゃ聞き慣れた言葉かもしれませんね)

ふむふむ、これがそうなのか
WP-DBManager(データベース・バックアッププラグイン)

これをインストールすれば、面倒なバックアップの作業を簡単にすることができるんだね!

早速インストール!
さて、次は、プラグインを有効化するのですね!!

そして。。。次は、

FTPでアクセスして、

【wp-content/plugins/wp-dbmanager】フォルダにアクセス?

「htaccess.txt」という名前のファイルを【wp-content/backup-db】フォルダに移動させて、

ファイル名を「.htaccess」に変更してください?

 

FTPのアドレス等、、、どこにメモしてたっけかな。。

わー。。。進まなくなってしまった。。

 

この記事の意味って。。。あるかしら。

すみません。

 

SunnyPlace愉以