おはようございます。愉以です。

先程、「久しぶりだね」的な日記を更新しましたが、

次は、最近、家で触り始めた、Illustratorという、お絵描きソフトについて。

 

Adobe_Illustrator_Icon_CS6

わかってる人はわかってるかもだけど、

一応、Wikipediaから、概要を調べました。

 

Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)

イラスト制作は勿論のこと、ロゴタイプ図面広告パッケージなどをデザインする描画ツールソフトとして、印刷業界などあらゆる分野で使用されている。特にDTP業界においては印刷物(チラシや小冊子)制作ソフトとしてはデファクトスタンダードとなっていて、デザイナーAdobe Photoshopと併せて使用する場合も多い。また、プラグインを追加することで、CAD3DCG機能などを拡張することもできるので、様々な分野のクリエイターが使用している。

 

4ヶ月前までは「Windowsのペイントツール」しか使った事なかったけど、

今は、「Photoshop」と呼ばれる、画像編集ソフトを使って、

デザインの練習や、お仕事もしてます。

慣れるには、なんでも、どんどん触る事が大切だね。

でも、画像編集にしても、本当に色んな事が出来るソフトみたいで、

本当に極める!まで使える様になるのは難しいらしい。(ネット情報)

 

これらのソフトは、アドビシステムズという、コンピュータソフトウェア会社が出しているソフトで、

他にも、様々なソフトがあって、他にもいくつか、使ってみたいものがあるのだ。

 

時間がかかるねぇ。楽しみだね。

 

それで、Illustrator(略してイラレ)だけど、

今日まで触った回数は、5回。

①イラレからPhotoshopへデータを移行し、広告を作ってみた。

②とある会社の社員証のデータ作成。

③友達の名刺作りをして印刷会社に入稿してみた。

④友達の劇団のキャラクターを作ってみた。

⑤現在、長方形のポスターを正方形にトリミングしたく奮闘中!

 

というわけで、今まで、自己流で、

おそるおそる触っている次第であります。

 

現在、

⑤番目に書いた、長方形を正方形にトリミングは出来たのだけど、

なぜか、テキストの一部が非表示にになってしまった。

どこいった?あれれ?

昨日の夜はお手上げで寝てしまったけど、

なんとか午前中には解決させたい。

 

やりたいこと、他にもあるし、外出の予定もあるし、

提出は今日までだし。。。え。

 

頑張るよ。

早く仲良くなりたいな。Illustratorさん。

 

愉以

https://sunny-place.org/