MENU

NHK邦楽技能者育成会”演奏会”

TS3P019700010001.jpg
これは、演奏会前に食べた、お弁当です★www
幕の内弁当・・・ww
さてさて、今日の題は、
「NHK邦楽技能者育成会”記念演奏会”」でございます。
日本伝統楽器の演奏者を育てる会であります。
この育成会は、今から、55年前に発足。
そして、今回の演奏会をもって、
この育成会は幕を閉じるのだそうです。。。
日本伝統楽器に携わる若者は減っているそうです。
確かに、触れる機会があまりないなぁ。。。
でも、琴や三味線、特に、尺八の音は本当に素敵だなと思います。
今日はこの育成会の55期生として、
琵琶奏者をしている智香さんに誘って頂き、
今回の演奏会を聞く機会に恵まれました。
現代では、日本の伝統は「古いもの」と、
どんどんその存在を追いやられていて、
なくなってしまった伝統も沢山あるし、
日本の品物!と誇っていいようなもの、景色は、
少なくなってきているかもしれません。
それでも、今回の演奏を聞きながら、
脳裏に、日本特有の景色や、和なものが、浮かんできました。
日本の自然には、日本の伝統楽器の音がとても似合うなぁ。。。。
そう思いました。
同時に、日本に生まれながら、
少しも伝統を大事にできていない自分にも、
「何か出来ることはないかな」とも考えるキッカケになりました。
あぁ、なつかしいなぁ。
なんで、そう思うのだろう。
三味線の音は、小さい頃、私の部屋の隣が、
ちょうど、隣の家のおじさんの三味線を弾く部屋で、
よく聞こえてきていたからでしょうか。
一曲目から、大量の涙が出てきて、止まりませんでした。
最後の曲に、育成会の今までのメンバーも含め、
240人の演奏者が、同じステージにあがり、
一度に演奏をしたのですが、、、
もう、感動でした!!!!!
私は、ピアノの音も、ギターの音も大好きで、
自分の歌うSunnyPlaceの曲も大好きだけれど、
小さい頃から聞いてきた、日本の唄も好きだよ。
何か、私も、唄という、大好きな楽器で、
日本の伝統をのこしていけたらいいな。
3月がもうすぐ終わる。
3月の歌、ひなまつりの歌詞を全部歌ってみるでもいい。
今日の演奏会でもらった素敵な感動を、
私も身をもって、伝えていきたいな!!!
そう思いました。
ちなみに、この演奏会は、NHKで放送されます。
3月27日(土)午前11時~11時50分<NHK-FM>
3月28日(日)午前5時~5時50分<NHK-FM>
5月 8日(土)午後2時~4時<NHK教育テレビ>
オススメです!!!
TS3P0199.jpg
愉以
https://sunny-place.org/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミュージシャン、作詞家、Webデザイナー。

長所:人見知りしないので、気になる人にはどんどん話しかけていくことができること。好奇心旺盛。人を信じやすい。

短所:興味をもったらどんどん手を広げてしまうので中途半端である。
自分に甘いこと。おせっかい。人を信じやすい。

目次
閉じる