MENU

さんまのムニエル?

料理が下手な私が、またもや、
食材の買い物に出かけました。
明日は、大好きな歌うたいのお友達が来るので、
夜ご飯の練習を今日します。
今日は、魚屋さんによりました。
でも、魚を見ても、よくわからないの。
あのレストランで食べた美味しいお魚は、何なのか。
実家で食べたあの料理は、どうやって作ってるのか。
ずっと、私が、魚を見つめているだけなので、
店員さんも困ってきた頃、
隣に、70歳近くのおじいさまが。
「いわしを4尾、ひらいて頂戴」とやってきた。
「先輩、その魚、どう料理されるのですか?」と聞くと、
教えてくれた。
「小麦粉つけて、カレー粉つけて、焼くのさ」
「えっ、魚にカレー粉??しかも、いわし??」
私にとって、さんまやいわしは、そのまんま、
焼き魚しか思いつかない存在なのです。
(そういえば、よく、さんまの蒲焼とか買って食べるけど、
 どう作ってるのか、考えたこと無かった。)
その後、おじさんは、
「昨日の”さば”おいしかったよ!!」と、
魚屋のおじさんに話しかけて、
魚屋のおじさんは、
「そうだろう!!昨日のは特においしかったんだよ」と。
いい会話だなぁ。。。と思った。
羨ましい。私には、そうゆうのわからないから。
食べることは、大好きだ。
作ることも結構好きで、友達を家によぶと、作りたがる。
でも「すごく美味しい!」と言ってもらえた事がない。
どちらかというと、残される。
ふふふふ☆
そんな時は、「今にみてろよ~~~」と思う。
でも、いつになっても上手にならない。
先輩は、その後、2品、教えてくれた。
でも、メモをとらなかったから、、あまり覚えてない。
ごめんなさい。。
しょうゆに漬けると、長持ちする??とか。
というわけで、お魚だけじゃ、テーブルに並べても、
味気ないので、
付け合わせは何にしよう?
これから、この便利なインターネットを使うわけです。
頑張ります。
その前に、発声練習したい☆
作り出すのは、20時にしよう。
愉以
https://sunny-place.org/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミュージシャン、作詞家、Webデザイナー。

長所:人見知りしないので、気になる人にはどんどん話しかけていくことができること。好奇心旺盛。人を信じやすい。

短所:興味をもったらどんどん手を広げてしまうので中途半端である。
自分に甘いこと。おせっかい。人を信じやすい。

目次
閉じる