MENU

食べ物はいっぱいだけど、心の飢餓。

日本は食べ物の飢餓は今のところ無い。
だけど、日本は心の飢餓がいっぱい。
そんなような言葉を聴いた。
2008年に入って、
自殺者、殺人、なかった日があったのかな・・・
ぞくっ・・・とする事件が多い。
いつ、自分が、家族が、大好きな人が巻き込まれるんじゃないか、
そんな風に思ってしまう。
でも、こうゆう事を、口にしてる時点で、
そうゆう事が起こりかねない。
ましてや、日記に残すなんて。
でも、でも、少し、恐い。
駅のホームで待ってる時、
黄色い線の内側、一番前に並んでると、
後ろが心配になる。
電車が来たとたん、押されたりしないだろうか・・・と。
そんな心配ばかりしてたら、大変かもしれないけれど。
でも、なんで、こんなに事件が増えたんだろう?
心が弱い人が増えたんだろう?
心が弱いのか?
というより、体が弱いのでは?
食事の乱れ、生活の乱れも原因にあるのでは?
体が弱ってると心弱る、弱る。
本当に関係するかはわからないけれど、
健康に気を遣う人の中に、自殺者や殺人者は居るだろうか。
心の健康は体の健康。
また逆のことも言えるかもしれないけれど。。。
治しやすいのは、今、日本では体からかもしれないなぁ、、、
と、思う、今日この頃、こんな日記を書いてみました。
普段から健康な体作りを。
私も、運動も頑張ろう。
食事も栄養バランス。
昔の人は魚7:肉3だそうな。
今の人は魚3:肉7だそうな。
そうゆうのも関係する?
経皮毒も。食事から話は飛ぶけれど、
シャンプーや石鹸、薬などの、化学製品も。
実は、体に大きな影響を、子孫に大きな影響を、
与えている可能性が。地球にも。
自分が、人を笑顔にする音楽を伝えたいと思う限り、
まずは自分自身、健康な体、元気な心のキープをしてゆきたいと思う。
人生、何があるかわからないけどね♪
「今を生きる」
あいだみつをさんの言葉で〆ます(苦笑)
https://www.sunny-place.org/
愉以

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミュージシャン、作詞家、Webデザイナー。

長所:人見知りしないので、気になる人にはどんどん話しかけていくことができること。好奇心旺盛。人を信じやすい。

短所:興味をもったらどんどん手を広げてしまうので中途半端である。
自分に甘いこと。おせっかい。人を信じやすい。

コメント

コメントする

目次
閉じる