MENU

じゃあ、一生懸命ってなんなんだ?

じゃあ、一生懸命ってなんなんだ!

私の一生懸命やった事は、
50mまで、水泳だ。

記録タイムを出さないと、進級出来ない。
私は、飛び級が出来なかった。
(飛び級とは、順々ではなく、才能かなにかが認められ、一気に進級する事だ)
だから一時期、
「私は飛び級が出来ないタイプなんだ」と、誰かに言っていた。
要するに、努力しないと、上には行けない、
元々、そんなに才能は無い、ということだ。

いや、実際に、努力しても進級出来ない、出来る様にならないタイプもいるはず。
しかし、私は、努力すれば、進級はなんとかできた。

水泳でいう、進級とはそういうものだろうか。

結構、私の周りには、努力家が多い。

その中で、私はいつも、努力が足りない人になっていた。

なぜだ。

遠回しにに励ましてもらってばかりだった気がする。

さて、その他に一生懸命だったことは?

東京に来て、最初、一人暮らしの時ではないだろうか。
3年間、休みもほとんど取らずに働きまくっていた反動か、
急にだらけはじめ、1ヶ月ほど、一人暮らしの家に引きこもった。
毎日、外出はしていたけれど、近所だ。

そのおかげで、お金がなくなり、焦り、急いで働かなくては!と焦ったとき、
一生懸命になった気がする。(稼ぐため、親に迷惑をかけないように)

でも、それも1ヶ月ぐらいだ。

では、中学を出て、すぐに働きだしたあたりはどうだろうか?
がむしゃら過ぎて覚えていない。
努力でも何でも無くて、ただ、日々、楽しくなっていた。
自分が働く先で、常連というお客さんが増え、会社や周りが喜ぶ事が、
自分が頑張れば頑張る程、増える事を、とても嬉しくなっていた。

そのために、色々と本を読み、実行し、勉強してた。

あの頃を一生懸命と呼べるかもしれない。

要するに、自分の中で腑に落ちる「一生懸命」という行為は、
辛いものではなく、夢中になってしまうような努力の事かもしれない。

今日、先輩からの言葉に「仕事は楽しい?」という、
「楽しい」は別の次元にあった。

夢中で楽しい努力

これだと思った。

どうだろうか。

愉以 https://sunny-place.org/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミュージシャン、作詞家、Webデザイナー。

長所:人見知りしないので、気になる人にはどんどん話しかけていくことができること。好奇心旺盛。人を信じやすい。

短所:興味をもったらどんどん手を広げてしまうので中途半端である。
自分に甘いこと。おせっかい。人を信じやすい。

コメント

コメントする

目次
閉じる