MENU

★2012/01/01日記★

10:30出発!お正月ですので、実家に帰りました。
実家はホッとするのです。私もそんな場所を作りたいです。
実家に向かう電車の中で話したお姉さんとの会話も素敵で、
それも書きたいけど、長くなるので、またいつかw
栃木駅に着いて、いつも迎えに来てくれる親の姿は無く・・・。
1人、お正月でとっても静かな栃木の家路を歩くのでした。
駅から15分。私の家はあります。
ただいまー☆鍵を開けて奥へ奥へ。
なんと、手作り御節!!!そしてお雑煮☆
素敵な赤い重箱が並ぶ・・・☆こんなお正月は初めてな気がする。
いつも2日が新年会で親戚が集まるため、
私の家のお正月料理のメインは2日なのだ。
でも今年は、都合があって2日の集まりが無いらしい。
だからかな!?☆
1月1日に御節とかちゃんと食べれるのって、うれしいね!
昆布巻きとか卵焼きとか、黒豆とか、南蛮漬けとか、かまぼことか、
栗きんとんとか、海老とか、色んな食材が・・・☆
綺麗に詰められて・・・☆うつくしい~。
料理って、見た目もいいと、更に美味しいよね。
お母さん、がんばりました!!ありがとう!!
ゆっくりと3人で会話しながら過ごすお正月。
弟は夜の到着だから、なんだか、両親も美味しい綺麗な御節も、
ひとりじめしてるみたいで、なんだか、弟が可愛そうに思えた。
一瞬だけど。wwwふふふ。ちゃんと食べたしねw
そのあとは、お母さんと手芸タイム。
母の手芸はすごい!洋服などリメイクして、本当に大きなバッグとか
椅子のカバーとか、なんでも作っちゃう。ちゃんちゃんこまでw
お母さんの手芸道具や集めた大量のボタン、布の切れ端に本当に驚いた。
タンスの中、全部、それだったのか。。。知らなかった。
そしてそのあとは、今年の目標を話す。
家族に目標を話す。私にとっては大切なこと。
とっても大切な家族は、とっても大切な友達。
一番の理解者か?というのとは、ちょっと違うよ。
そこは親なのに・・・!と期待はしない。
でも、理解してくれようと、一生懸命、耳を傾けてくれる。
真剣に私のことを想ってくれている。
だから私も素直でありたい。
夜はすっかり早くから眠くなってしまって、
お布団に早くもぐりこんで、じっ・・・と静かに天井を見ていた。
3時間ぐらい経ったのかな。
弟が到着したらしい。なんだか遠くから賑やかな声が聞こえる。
布団から出て行っても良かったのだけど、
弟も仕事帰りで疲れていて、親に甘えたかっただろうし、
そこは、お姉ちゃんだから(←うそうそw)譲りました♪
ストーブがあったかい。
オレンジの花咲く床のキッチンにて過ごす、優しいお正月。
家族が居る。帰る場所がある。
会いたくても、帰りたくても、それを失ってしまって出来ない人が、
どうか少しでも暖かいお正月を迎えられますことを祈ります。
SunnyPlace愉以
https://sunny-place.org/
(24年1月16日1:32AM記)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミュージシャン、作詞家、Webデザイナー。

長所:人見知りしないので、気になる人にはどんどん話しかけていくことができること。好奇心旺盛。人を信じやすい。

短所:興味をもったらどんどん手を広げてしまうので中途半端である。
自分に甘いこと。おせっかい。人を信じやすい。

目次
閉じる