258630946.jpg
ふむふむ。
歌が大好きなんだけど、
歌でみんなを笑わせるにも、変えるにも、何かするにも、
ちょっとした気づきや、知恵やアイディアが必要なのですな。fmfm。
そう、生き残るということ。
守れる人を守ること。自分自身だったり。
死んでしまったら、何もできないので、
歌うことも、みんなを励ましたいとかいう自分の願望(エゴ)も、叶わない。
どうしたら、自分を励ませるかも、みんなを励ませるかも、
生きてなきゃ、考えることができない、実行も出来ない。
自分の命を守っていくには、知恵も必要だね。
病気にならないように工夫するとか、
(例えば防寒のポイントなど。手首、足首、腰首、首そのものなど)
地震の時は、どんな風にするのがいいのかとか。
特に、私は、あわてんぼうだし、ドジだったり、
意外にボーッと生きていたりしているので、
周りの人の助言によって、助けてもらっている事が多い。
日頃からいろんな人のとのコミュニケーションも必要だね。
(新しい土地でも日頃からの近所との交流などは、
いざというときに信頼してもらえたりするし、自分も相手を見極められるかも?)
今、自分自身の頭の中の整理事を日記に書いてるから、
「意味わからない日記だなぁ。。。」とか色々、思うかもしれないけど、ごめんよ。
明日が来るのかわからない。
だから、今日を大切に生きる。。
わかってはいるのに、本当はよくわからないんだ。
私の生まれた栃木市には、山本有三さんという人の文学碑が
街のあちこちに残されていて、そこには
「たったひとりしかない自分を、たった一度しかない一生を、
ほんとうに生かさなかったら 人間生まれてきたかいが ないじゃないか」
と書いてあるんだ。
こうゆう素敵な人の話を聞いていながらも、
生かすって、どうゆうことだ。わからない。
それを見つけてゆくのが、人の道では。生きる道では。
ただ、今、伝えたいことを、歌う。
でも、それって、ぽんぽん浮かんだりしないんだ。
伝えられることを、想うことを、歌にしています。
今後、どう生きていくかは、わからない。
でも、今日が最後だと思ったなら、
私、何か、知りたい。知らないことを知りたいって思う。
そして、誰かに伝えたいなって思う。
役に立てることを。
今日は、そんな一日でした。
愉以
https://sunny-place.org/
覚えていてね。
覚えていてね SunnyPlace 2011年3月13日