MENU

目先の事ばかりに反応

そうそう、それと、今日、気づいた。
最近の私は、目の前しか見えていない気がする。
今、今、と焦るばかりに、
想像力があまり良い方向に働かないのだ。
目の前で、自分の想像していたこととは、違うことが起きて、
「えっ、なんで、なんでなの??おかしい・・?」
と決め付けてしまう。
もちろん、それを自分の中で思うだけにして、
公言しなければ、自分の中だけで済む問題かもしれないけど、
あとから、事の発端には、こうゆう理由があった、
と、聞けば、すぐ納得できるような事にも、
その理由を聞くまでは、
よからぬ方向に考えが進んでしまう。
私自身が、目の前で起きる、
その事件の主人公の気持ちを、
少しでも読み取ろうとする想像力が働くようになったらいい。
それには、冷静に物事を見ること。
その事件の主人公になったつもりで考えてみる。
そうしたら、ニュース、噂、色んなゴシップに、
振り回されない自分になれるだろうか。
はい、答えが見つからないまま、
兎に角、実行しよう。
愉以
https://sunny-place.org/
ちなみに、この日記の主人公は私なのか?
それとも、違うのか?
それさえも、よくわからない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミュージシャン、作詞家、Webデザイナー。

長所:人見知りしないので、気になる人にはどんどん話しかけていくことができること。好奇心旺盛。人を信じやすい。

短所:興味をもったらどんどん手を広げてしまうので中途半端である。
自分に甘いこと。おせっかい。人を信じやすい。

目次
閉じる