MENU

氷をバリバリ食べる

寒いのに、相変わらず、氷ばかり食べている。
去年は自宅で氷は作らない!と決めていたのでは??
”今年の夏からだなぁ。。
自宅で氷、とうとう作っちゃった。。。、
好きなだけ食べれるからね・・・水はタダだし。。。☆”
でも、食べ過ぎると、体を冷やすし、お腹も壊すよね。
先月、父に会ったときに、
「よく氷を食べ過ぎて、周りに止められたり、心配されるんだ」
と話すと、
体温が熱い、口腔内が熱い。。。微熱がある。
だから、自然と冷やしたくなるのでは。
氷を食べること自体は気にしなくていいんじゃないか、
と返事が返ってきた。
氷を食べすぎる人のことを氷食症なんて言われて、
貧血だよね?と言われるけど、
確かに、私は貧血だ。
もう病院で血液検査する度に言われてるもの。
貧血は、貧血で治したいから、色々、努力してるさ。
氷を食べるから貧血になるわけではなくて、
貧血の人が氷を食べるらしい。
だけど、貧血じゃない人でも、氷は食べる。
カキ氷も食べる。アイスも食べる。
でも、私は、アイスよりもカキ氷よりも、
食べやすい、ガリガリの氷が好き。
特に、アイスコーヒーに入った氷が好き。
一時期、マクドナルドのクラッシュ氷が大好きだったけど、
最近では、3cmぐらいのかたまりの氷が好き。
そのくらいのサイズがちょうどいい。
だから、コンビニで売ってる、
カップに入ってる氷を見つけたときは嬉しかった。
たくさん入ってて、110円ぐらいなのだ。
一日、ひとつは買う様になってしまった。
(近所のミニストップ、サンクス、ローソンにはあった)
でも、氷を噛んでいると、たまに、口の中を噛む。
あれは嫌だ。(なんてワガママ)
血が出ても、食べる。。。(それは自分でも、どうかと思う)
人の家に行っても、どこに出かけても、氷をもらう。。。
(確かに、とりすぎだなぁ・・・と思う瞬間)
欲しいのだ。食べたいのだ。
夏の間は、製氷皿一皿では足りず、もう一つ、購入し、
丸いかわいい氷を作っていた。
家に居たら、全部、一日で食べちゃうんだ。
氷はおいしい。
やめたいとは思わない。
でも、押さえられるようにはなりたい、と最近、思う。
それは、喉が急激に冷えすぎたりして、
歌うのに、支障が出たりすることがあるからだ。
(個人差があると思うけど、私の場合はね。)
だから、うむ。。。
最近は、、、温かい飲み物にハマらないかなぁ。。。と、
変なことを考えている。
去年は、もうこの時期、ココアにハマっていたのに、
今年は、冷たくても、寒くても、寝る前に、朝一番に氷。
どうしても、もっと食べたい時は、
氷をラップに包んで出かけています。
駅に着くまでのおやつ感覚・・・。
ひぇー。。。自分に呆れる。
本当に貧血が治ったら、氷食べるのが押さえられるのかな。
まぁ、ここまで書いて、見つけた答えは、
気持ちの問題だね^^;
(そうそう、夏に、電車の中で運動部らしき8人の高校生達が、
コンビニとかで売ってる袋に入った氷を1人1袋持って、
おいしそうに食べてたの。8人全員が食べてたの。
電車の中では、どうかなぁ。。。?と思うけど、
あの光景を見て、ちょっと安心したりなんかした)
愉以
https://sunny-place.org/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミュージシャン、作詞家、Webデザイナー。

長所:人見知りしないので、気になる人にはどんどん話しかけていくことができること。好奇心旺盛。人を信じやすい。

短所:興味をもったらどんどん手を広げてしまうので中途半端である。
自分に甘いこと。おせっかい。人を信じやすい。

目次
閉じる