MENU

SHIBUYA-AXが営業終了!?

SHIBUYA-AXが営業終了・・・!?
https://www.shibuya-ax.com/info.html

中学生のとき、初めて訪ねた東京のライブハウスが、SHIBUYA-AXだったの。

ゼリ→というバンドのライブだった。

そのゼリ→が出演した、深夜のラジオ「オールナイトニッポン」を聞いていて、
今から専用電話でチケットを先行予約でとれると流れて、
固定電話がある一階に急ごうとして階段も落ちた。

それでとれたチケットが、よくよく気づくと平日!

中学生だったからね・・・。
平日のライブで、学校が終わってからじゃ間に合わない?
ということで、早退かな?と思ったのだけど、
なんだかんんだで「用事があります」と言って学校を休ませてもらったっけ。
「用事があります」というのは嘘じゃないから大丈夫だ、とか
お父さんが言ってたのw
「うん、その通りだね!」と思った。

チケットは2枚とっていて、
親友の女の子に話して、一緒に行く事になった。

平日の夕方、学校が終わった後にライブに間に合うのか、
東京にも行き慣れてなかったから、
「東京に行く練習しなさい」と言われw、
学校が終わってから、「東京に子供だけで行く練習をしたのw」
なぜか、10m後ろをお父さんがついてくる…というw

後ろを振り返ると
「お父さんはついてくだけだから、自分たちで切符を買い、電車に乗り、現地に向かい、栃木に帰るんだ、さぁ!」
みたいな感じだった気がする。

SHIBUYA-AXというのは、代々木公園内にあるのだけど、
初めて訪ねた際は、まだ建設中で、
私達はそんなこと知らなくて、
「この辺なんだけど、写真で見たようなライブハウスはないなぁ・・・」と途方に暮れていたっけ。
最後は「もしや、この工事現場?」って気づいて、驚いた。

その頃も携帯はあったんだけど、
なつかしき「プリペイド携帯」とかで、
今みたいに携帯でネットで検索!なんて出来なくて、
苦労したなぁww

中学校ではパソコン部だったから、
地図は印刷してたんだけど、情報収集不足だった。

確か、SHIBUYA-AXのこけらおとしは「DragonAsh」だった。
当時、DragonAshも大好きでよく聞いていたから、
すごくショックだった。

でも、好きなバンドが2つも出演したライブハウスだったから、
もう、憧れましたよ。

初めて見たゼリ→のライブ、
そしてSHIBUYA-AXは本当に大きくて、
全てが衝撃的だった。
初めてモッシュ&ダイブもした場所だね。

わたしもこんなライブに関わりたい!
そうゆうキッカケをくれた場所。

その頃、現実的に、スタッフ希望だろうなんて思ってたのに、
中学卒業する頃には
「やっぱり、究極のスタッフになるには、一度、ステージに立たないと!」
とかいう考えになってて、
じゃあ楽器出来ないし歌も好きだから
「ボーカル!」「絶対楽しいからバンド!」
という頭になってた。

もう、やりたいこと、なんでもやる!
今でもあまり考えは変わってないけど、
そうゆう自分で良かった。

19歳でSunnyPlace組んで、
ファンとなってくれた皆にも会えて、
家族も友達も応援してくれて、

結果、SHIBUYA-AXでライブすることができた。

ここで出会えたスタッフさんや関係者の方には
今でも大変お世話になってます。

今、SunnyPlaceのライブ活動は休止中だけど、
またSHIBUYA-AXに立ちたいと思っていた。

でも、ここのところ、忙しさで、
正直、そうゆう強い気持ちを忘れていた。

ちょっと、臆病になってる。

やだやだ。

もちろん、今、取り組んでいるWebデザインの道も
会社に利益を生み出す事で結果を残せる様な自分になる!と決めているのだけど、
音楽が静かになりつつあるよ。

それに、SunnyPlaceの時みたいに、
強い気持ちでデザイナーとしての努力を毎日しているかと言うと、
ものすごく、あまい。だらけてる。

SHIBUYA-AXの営業終了の記事を見て、
なんだか、色々、厳しい現実を突きつけられたような気がしている。

よく自分を見つめ直さなくては。と思った。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミュージシャン、作詞家、Webデザイナー。

長所:人見知りしないので、気になる人にはどんどん話しかけていくことができること。好奇心旺盛。人を信じやすい。

短所:興味をもったらどんどん手を広げてしまうので中途半端である。
自分に甘いこと。おせっかい。人を信じやすい。

コメント

コメントする

目次
閉じる